スポンサーサイト


連休後半 お山のおみや・・・ゲッ!

前日歩いた疲れが出た私とnico。
3日目はだらり~と過ごし、
ボサボサになったnicoの足裏の毛、胸毛をトラ刈りました。

でも、やっぱり出かけないともったいない!と近くのお山へ。
5.5お山

小雨が降ってきたので、ちょこっとだけお散歩して、おしまい。

あとは人間たちだけお茶して帰宅。
夕ごはんのあと、ふとnicoの顔を見ると、右目尻になにかいます。
5.5マダニ君

ゲッ!マダニです。

ちょうど1ヶ月前にフロントラインプラスしましたが・・・
虫除けスプレーはまだ作ってなかった!
あわてて買い置きのフロントラインプラスをつけました。

で、連休最終日。
まだマダニ君がいたので、朝イチで散歩を兼ねて、かかりつけの動物病院へ。
祝日でも午前中は診察しているので本当に助かりました。

いつもならnicoは先生大好きでしっぽブンブンなんだけど、
目の周りのマダニ君を取るときにはビクビク。
先生曰く、フロントラインプラスの効果は約1ヶ月だけど、
だんだんクスリの効果も落ちてくるので、少し早めにつけてもよいとのことです。
虫除け作っていなかった私がいけなかったし、
やっぱり山に行った日はシャンプーもしないとダメですね。





病院に行ったついでにフィラリアの血液検査をして薬をいただいてきました。
来月はワクチンで病院に来るので薬は1ヶ月分。
体重も去年より1キロ以上少ない10.1kgでした。マメに測ったほうがよさそうね。

5.6にこ

「マダニ君とサヨナラしたよっ。」

<医療費メモ>
再診料 ¥500
血液検査 ¥1000
フィラリア予防薬 ¥1400
(カルドメックチュアブルP68)
次は狂犬病の予防接種。
初の集団接種にしてみるか、いままで通り、病院にするか迷っています。
(nico地方は来週が集団接種です。)

みなさんはどうしていますか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

まだにさんついちゃったのね。ニコチャンあのワンピース着ているね。ありがとう♪
シスターズもいよいよフィラリア投薬です。りんは小さくなったからお薬も小さくなるな。

No title

昨日「フロントラインもらうの忘れたぁ~」と思ってたら、nicoさんのまだにを見て、「早くもらいに行かなくちゃ~!」って、思いました。

狂犬病の集団接種、2匹連れだと大変だと思い、病院でしました。
お友達がいっぱいいたら、「遊んでぇ~!」状態で注射出来そうにないし・・・e-327
(かかりつけの先生にも言われたし・・・e-330

11日、めるままさんに会いに行こうと思ってます。
ボサボサミニルなんで、笑われそうなんですが・・・(汗)

No title

あらら・・・早めに気付いてよかったですね
私マダニ見たことありません・・・北海道にはいないのかなぁ?ってnicoママさんに聞いてどーする

体重が減ってるんですね
前の日記の横からのnicoちゃん見てほっそーっと思ったところでした

No title

マダニか・・ うちも、相当走りにいってるので、対策しないと。
予防接種は、集団でもう、終わっちゃった。
集団接種のほうが安いんじゃなかったけ?
nicoちゃんはフレンドリーだから、みんなと一緒でも大丈夫じゃない?

みなさまへ

りんみるサマ
フロントラインプラスのつけ方が悪かったのか、山から着いて来ちゃいました。
お洋服、コレを着ているとカワイイe-266カワイイ!と言ってもらえる率が高いですe-266

オレンジサマ
2頭だと病院のほうが落ち着いて注射できそうですよね~v-410
nicoも他のv-286を見ると嬉しくって嬉しくってテンションがあがるので、
やっぱり集団接種は向かないのかもしれません。
今年も病院かな~?
ショー見学ですね!お気をつけて!レポートを楽しみにしていますね。
我が家は来月見に行きたいな~と思っています。


☆ゆう☆サマ
北海道にはゴキブリくんがいないって聞くけれど本当でしょうか?
マダニは見ないほうがよいですよ~。
去年初めてついて、かかりつけの病院でホルマリン漬けのマダニを見せてもらいましたが、
血を吸って大きくなったマダニは気持ち悪かったv-393
ゴキのようにでかくなっていましたよ。
散歩しながら病院に行ったから、おトイレタイムがひんぱんで、
ウチで測るよりもとっても軽かったのです。
重くなると走りにキレがなくなるから現状キープがよいかもしれません。

nomikoaサマ
朝はついていなくって、山歩きなんてほんの10分足らずだったんですよ。
なのにマダニv-404ショックでした。
これからの時期は草むら注意ですね。
集団接種はムリな気がしてきました。
フレンドリーが災いして、「遊びたいe-266モード」になっちゃって大変だと思います。
今年も獣医さんかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

