スポンサーサイト


ねどこ

nicoはお留守番と寝るときはサークルの中・・・

でした。

つい最近までは。


決断するまでにずいぶん迷いましたが、

今は寝るときだけ一緒の部屋で寝ています。
布団は別。
nicoは私の足元に置いたクレートの中。
P1010138.jpg
ココで私が起き出す朝6時過ぎまでちゃんとおとなしくしています。

その他は今までと変わらず、留守番や目を離すときはサークルの中。
サークルにも嫌がらずに入り、いい子にしています。


夏ごろから昼に鳴くようになり、次第にnicoの甘え鳴き、要求鳴きはエスカレートしていました。
鳴けば、誰かが来てくれると学習させてしまったからです。
ちゃんとできていた昼間の留守番ができなくなってしまったときはショックでした。
昼休みに私が家に帰っても、寝ていて気づかない子、仕事が終わって私が家に帰ってきても、
寝ていて気づかない子だったのに、
昼休みに家に行くと、ワンワンと声がするのです。
鳴くと、おやつがもらえたからです。
もらえる量もエスカレートし、鳴けばなくほどもらえる状態になっていました。
あげるおやつがなければ、フードストッカーから取り出された形跡があり、
いったいどのくらいの量をたべさせられているのかわからずじまい。
当然、食べれば食べた分だけ出てくる量も増えましたし、
食べ物をあげないでと言っても、平行線のままだったので、

強行手段として置きおやつやフード類を全て隠し、鳴いてもおやつがあげられない状態にし、
そしてnicoのストレスを解消することで、昼鳴きはなくなりました・・・。

でも、
音に対して敏感なnicoは物音で夜鳴きも度々するようになっていました。
しっかり無視できればよかったのですが、鳴くのは夜中の2時とか3時。
物音に反応して鳴いているので、苦情がきたらどうしよう!とピリピリして、
わたし自身が気が気じゃなく、無視することができませんでした。

今のうちに夜鳴きを直そうと夏の終わり頃~つい最近まで、
しばらく根競べしていましたが、私も寝不足が続き、体力的に限界がきました。
ヒトにはきびしく言っているのに、結局は自分には激甘です。

P1010134.jpg
(こうやって甘やかされていたら、ひとりで寝るのはイヤだよね。)

昼の留守番ができるのだから夜だって本当はひとりで眠れるのでしょうけれど、
一緒の部屋で寝たほうがお互いに安眠できるのなら、それでいい。

P1010125.jpg


つくづく、しつけは最初が肝心だと痛感しました。
モチロン、今からでも根気があれば矯正は可能だと思いますが、

私はラクなほうを取り、nicoの要求を受け入れました。
ダメ飼い主ですね。








スポンサーサイト

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

コメント

nicoちゃんは人間の赤ちゃんと同じですね(*゚ー゚*)
自分は人間だと思ってるでしょうし、知恵もついてるんでしょうね。
でもかわいいんですもの、仕方ないですよ(´∀`*)
しつけって大切なのかもしれないけれど、他人様に迷惑をかけない、許せる範囲ならいいんじゃないでしょうか。
その家々で違うものですもの。

nicoちゃんもお姉ちゃんになるんだもんね。
今のうちに甘えさせてあげて下さいな(*^-^)b

お婆様のこともあるけれど、nicoちゃん、赤ちゃん返りかもよ。二人目が出来ると上の子が手がかかりだします。泣いたり、おねしょしたり、本当に病気になったりね。だからこれから暫くは手がかかるかもね。でも今まで自分だけのママだったからできる限りはnicoちゃんの要求も受けてあげて欲しいな。一緒の部屋で寝て静かにしているならそれでもいいんじゃないかと思うよ。たとえばどんなにしつけしても家が狭ければそうなるだろうし。年をとると時間はかかるけどそれなりに学習もすると思うよ。今は大事な時期だと思う。なんか偉そうに言ってごめんね。いつも応援しているよ!

同じ年頃わんこの飼い主として良くわかるな~。 
環境や性格って状況によって変わってくるんじゃないかな~。
うちも客観的に見ればドッグルームってい~な~なんて言われるんだけど、実際は最初外飼い条件で飼って、吠えて近所から怒られて、ドッグルームつくったけど、結局吠えて・・
最終的に現在室内・・(お金の無駄・・(笑)) 
マルボイは夜鳴きはしないんだけど、昼間俺がいるときの要求吠えがすごくて、おやつ目的じゃなくて俺なんだよね。
静かにさせようとガムをあげるんだけど、俺が部屋からいなくなるとまた吠える・・ 俺が戻るのを確認してから食べはじめる・・
そんなかんじの繰り返しで、現在体重増加中・・知ってるでしょ?(笑)
ワンコにとってはただ近くにいてくれてるんだ~という安心感がほしいんだよね。きっと・・
夜、安心できれば昼はよくなるんじゃないかな~?
一般論は?だけど、俺はnicoねえさん、間違ってないと思うよ。
愛情たっぷりとことん犬漬け生活を楽しみましょう♪
nicoさんファミリーなら大丈夫♪ 応援してますよ♪
俺、かみさんがゆるせばマルボイと寝たい・・(笑)

こんばんは!
カノンも甘ちゃんですよ~(笑)。
我が家では、「一人目(一頭目)だから仕方ないね~」なんて言っております。何事も一番我慢できないのはカノンですもん(爆)。
カノンは基本的に私にべったりで、私の姿が見えてしまうと旦那さんと散歩ができません。最近は私さえ外に出なければ旦那さんとでも散歩してくれるようになりましたが、旦那さんと私で散歩するときは、リードを私が持っていないと、絶対に歩かないですー!。そんな姿が可笑しくて、かわいいです☆。

しつけは・・・私もカノンだけの時は一生懸命しておりましたが、パルメ、おーちゃんはフリーですよ(笑)。飼い主とその愛犬がそれで良ければ、それでいいんじゃないかな~って思います♪。「正しい育て方」なんてないと思います。十人十色。十犬十色ですよー!。
nicoちゃん、かわいいから、それでOKですよん♪。
私も旦那さんが許してくれれば、3頭と寝たいですぅーーーー!(笑)。

keicocoさま
本当に人間と一緒です。
もともと甘えっこなんですが、昼間がんばっている分、
夜はそばにいさせてあげてもいいのかもしれませんね。
寝室に入れてから約2週間。安眠生活を手に入れています。
クレートから、「出して~!」とも言わないので、
これでよかったのかもしれないと思えてきました。
人様にご迷惑かけなけば、それでOKですね。
あったかいコメントありがとうございます。

りんみるさま
ありがとうございます。
寝室にバリケンを入れてから約2週間。
お互いに安眠を手に入れています。
今まで私もピリピリしていたんだな・・・と実感しました。
バリケンから「出して~!」っていうのもないし、
寝室を一緒にしても、朝、サークルに入れるときは嫌がらずに入り、
手があいて。「散歩だよ~!」って声かけるまでいい子にしています。
特に悪い方向へ行っていることはないみたいです。
どこかで、私がいつもと違うとか感じ取っていたのかもしれませんね。
昼間の留守番をがんばってくれている分、
夜は甘えさせてもいいのかもしれませんね。

nomikoaさま
ビーグルはもともと甘えん坊ですものね。
ヒトが大好きな犬種だし。
頑固でねばり強いから、だからあきらめが悪い。(笑)
声もよく通る美声だしね。
nicoにとってはムダ吠えじゃなくて、意味があって鳴いているから、
その原因を取り除こうとしたんだけど、
隣の物音だったり、下からのも物音だったり、普段しずかなところにいるから、
物音に敏感になっちゃったこともあってね。
耳栓つけてあげようか・・・とか思いました。

寝室に入れてから、悪い方向に変わったことは今のところないようです。
雷が大嫌いなnicoだけど、夜中、一緒の部屋にいて雷が鳴っても、
おとなしくしていたの。
そばにいることで安心できるようになったのかもしれません。

最初はもっと、ビシッとしつけたいと思っていたけれど、
つい甘やかしてしまって、理想とギャップがあったんだけど、
keicocoさんが書いてくださったとおり、そのお家によって違ってもいいと
思えてきました。

肩の力を抜いて、わんこ暮らしを楽しみましょうね♪


よしこさま
おぉ~!カノンちゃんもやっぱり甘えっこでしたか~。
ウチは散歩に連れてってくれるなら、誰でもよい(爆)ところがあるんですが、
私が夜にでかけたりして、遅くなるとnicoの機嫌が悪いんですって・・・。
その傾向も少しずつ薄まってきましたが、
帰宅すると「悪い顔してた。」とよく言われました。
nicoは最初の子(笑)だから、仕方がないかも。
2頭目が生まれたら、ちょっと変わるのか、赤ちゃん返りが進むのか、
ちょっと怖くもありますが、
安心してバリケンで朝まで寝てくれるので、このままで行こうかな?と思います。

はいはい
溺愛チームの仲間入りですね~(笑)仲間おおいですよ~

いろんな子がいて当然ですが
やはり溺愛しすぎると犬にもかわいそうなことになってしまいます

犬の心理学 行動学と言う本もありますのでお勧めです

ある程度距離を置くことも大事なんです

浜松に来た時にいろいろお話聞かせてください

アドバイスできることもあると思います  気をつけてね~

めるままさま
ハイ、自他共に認める溺愛っぷりでございます。
飼い主に依存してはnicoもかえってかわいそうになってしまうんですよね・・・。

ゆくゆくは少しずつバリケンごとフェイドアウト・・・を試みようと思っていますが、
どうなることやら。
自分たちの甘さがnicoの行動の全てですね。

もうすぐですね。楽しみにしております♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

