スポンサーサイト


マダニっこ

nico地方。梅雨入りしたと思われるのに、
天気がよい日が多く、雨で散歩に行けなくて困っちゃう日はほとんどありません。
「たくさん遊べてラッキーよん
P6280290.jpg


だけど、天気の影響なのか、今年はマダニがやたらと多いです。
私のフロントラインのつけ方がマズイのかしら
1ヶ月経たないうちにマダニがついちゃいます。
前回は5月のはじめにマダニさんがつきました。

去年も私がフロントラインをつけていたけれど、それでもマダニはつかなかったのに。
自作の虫除けスプレーの効果がないのかな。
今回は3週間くらい前にフロントラインをつけていて、
日曜午前にシャンプーして、夕方、小雨だったので散歩に行って・・・
夕ごはんのあと、nicoをなでくりまわしていたら、頭部に違和感を感じ、
毛を掻き分けてみると、
マダニがいました。
ピンセットでクチが残らないように除去。

夕方のさんぽでついたと思われます。
通ったのはフツウの草むらなのに、マダニの生命力は恐ろしいわ。


スポンサーサイト

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

コメント

うちも草むら大好きっこなので、蚊に刺されているのか体を痒がります。
マダニ、今年はまだ見てないなぁ~。去年は何度かもぐりこんでました。
ハーブスプレー、シューッとした時は香るのですが、すぐに消えちゃう気がしますよねぇ~。
散歩中にも思い出したようにふりかけてますが、相方はこのにおいを『くさい』と言ってつけてくれないので、私と散歩に出る時限定スプレーだし・・・
フィラリアの薬を飲んでいるとは言え、痒そうにしている姿は可愛そうだなぁ~。
にんにくやしょうが入りの野菜ペースト、ビール酵母など、虫除け効果のあるとされる食べ物も取り入れていますが・・・どうなんだろう?
いい方法があればいいですよねぇ~。

Vitamin Y様
ウチのほうはやはり今年はマダニが多いらしくて、獣医さんも多いといっていました。
地域によって発生状況が違うみたいですね。
ビシャビシャになるくらいたっぷりスプレーしたほうがいいかしら?
私も朝の散歩のときにスプレーつけたら、ニオイが残っていたらしく、
職場で「薬草のようなニオイがする」と言われました・・・。
虫が嫌がるニオイはクセがあるのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ありがとうございます♪
しばしお待ちを・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

