スポンサーサイト


ライオン誤飲事件その1

今年は新年早々、私たちの不注意で、
大事件がありました。

1月2日
nico家は毎年恒例の新年会なのですが、
私はキッチンでお客さんが来る準備をしていたら、

11時頃、「nicoが何かを飲み込んだっ」とあわててオットが降りてきました。
ねどこで何か黄色いモノをカミカミしていたので、
マズイと思い、交換用のおやつを用意してふりかえると、、
すでに「ごっくん。」とした顔だったそうで
さがしても、探しても見当たらなく、
食いちぎった形跡もなかったとのこと。

黄色いモノとは、ライオンの顔したお手玉。
平べったいとはいえ、直径約4センチくらいあり、
とてもじゃないけれど、丸飲みできるような大きさじゃない。
本犬はケロリとしていました。
2日じゃ、どこの病院もやっていないし、どうやって吐き出させていいのか、わからず。
いつものさつまいも大作戦!ってことでさつまいもを買ってきて、
食べさせました。

1月3日
まだ動物病院は休みのはず。
ダメもとでかかりつけに電話する。
何コールもしたあと、先生が電話に出てくれたので、事情を説明する。

わたし「お手玉を飲み込んだのですが・・・。」
先生「えっ!?お手玉ですか?」
わたし「・・・ハイ。」
飲み込んですぐだったら吐き出させることができるけれど、
飲んでから時間が経っているし、今変わりがなければ、様子を見てくださいとのことでした。
確実に飲んでいるのであれば2~3日中には何か症状が出てくること。
嘔吐や食欲、排泄など。ということで電話を終えました。

1月4日
特にかわったようすもなく、
食欲も排泄も大きな変化はありませんでした。

1月5日
なんだか少し元気がないなぁと感じ始めるも、
ごはんをペロリ。

1月6日
nicoの元気がない。排泄には変化なし。
夕方、雷が鳴っていたので、怖がっているに違いない!と帰宅したが、
おとなしかった。
いつも義母にしていた散歩の催促もしなかったそうで、
夕ごはんの催促もしなかった。
夕ご飯はゆっくり時間をかけて完食しました。
このとき、すでに病院の診察時間は終了。
おやつを取り出しても、反応がニブい。
おなかがふくれている。昨日とはあきらかに違うふくらみ。
1回嘔吐。

おかしい。あきらかにおかしい。
翌日は病院に連れて行くことにしました。

その2へつづきます。


スポンサーサイト

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

コメント

大変!

それは大変でしたねe-451
びっくりしたでしょうね・・e-447
何を飲み込むかワンちゃんも分からないんですね。お手玉はおいしい匂いもしないのにe-351
カシャカシャした音が気になったんでしょうか?
動物病院の先生、電話に出てくれて良かったですね。
どうにもならないと不安で何も手につかなくなりますもんね。

その2がすごーく気になりますe-119

nicoちゃん大丈夫ですか?
ママさんが記事を書いているということは、きっと気持ちが落ち着いて、事が納まった後ってことかなと思いつつ、私もその2がとても気になります。
飲み込んでから、様子が変わるまで、時間が結構かかるものですね。
でも、すぐに飲みこんだことに気付いて良かったですね。
今は元気にご飯を食べ、走り回っていることを祈ってます。

まりちろ’S さま

誤飲事件はその3までUP予定です。
今後の戒めと覚書として、チョット長くなりますが、おつきあいくださいな。
おいしくないはずなのに、よほど気に入ってたんでしょうね・・・。

Vitamin Y さま

誤飲事件は今後の戒めと覚書として、その3までUPする予定です。
長くなりますが、おつきあいくださいな。
お手玉とはすでに再会できておりますが、
本当にねぇ、健康で何もない平和な日々がなによりありがたいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

