スポンサーサイト


かぼちゃのおやき

作ってみました。

おやき。
かぼちゃのおやき
なぜ、かぼちゃにしたかというと冷蔵庫にあったから。
最初は季節外れだけど茄子のおやきを作るつもりでした。
ほとんど、かぼちゃ本来の甘みだけで、黒砂糖大さじ1くらいと、
塩、しょうゆ少々を適当に足した程度の味付けです。

はじめて作ったわりには、もちっとした生地でなかなかうまくできたかな?

オット以外の家族からは好評で2個ずつペロリ。
オットは、「あまいよ。肉とか入れたのにして。」だとさ。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

NoTitle

かぼちゃのおやき、おいしいよね~!
そっか、おやきはおうちでも作れるものなのね。
わたしにとっては、すっかり「長野に行ったら買い食いするおやつ」になっておりますわ。
いつもかぼちゃ等の甘い系と野沢菜などの甘くない系で悩みます。
どっちも買って食べればいいだけなのに…(^^ゞ

まだ気が早いけど、こうしておやつを手作りしてくれるママって、
いいなぁ…♪

NoTitle

うわぁ~、美味しそう。
生地がもっちりしているの、見るからにつたわってきます!
黄色い色、鮮やかで春っぽいですね。
男性ってカボチャのおかず、あんまり気に入らないのかしら?
ウチも、かぼちゃの煮物とか作れば残さず食べてくれますが、特に好んでないみたい。
クリームシチューに入れたら、柔らかくてほとんど溶けちゃったけど、好評でしたよ!

NoTitle

かぼちゃのおやき おいしそうです!
なすとかもいいいけど かぼちゃも合いそう!!
おやきって 私のおばあちゃんが昔つくってくれました~
長野に住んでいたので やはり寒い地方の食べ物なんでしょうか?懐かしいです~

NoTitle

おやきだ~~~~っ!!
すご~~~~い !!
山奥県では、給食にもでますよ!!
しかも 中身は、3種類から選べるらしい・・・
(お子様ランチ曰く)
ちなみに 私は 食べるなら 野沢菜入り・・・かな??

NoTitle

かぼちゃのおやき、美味しそう!!
nicoねえさんは、ほんと料理上手ですよね。

前日のブログ読みました。わんこってほんと
すごいですよね、においで人の状態を
察知するというか。皮膚がんを発見するわんこも
いるんですよね。
やっぱり、お犬様はミラクルです。

予定日まで、1週間きりましたね。朗報楽しみにしています。
and
・・・・・・・・
Happy Birthday!! 

NoTitle

coccoaマムさま
クックパッドでレシピ検索して作りました~。
買ってきたものもおいしいけれど、作りたては格別でした。
私も、本当は甘くない系のおやきが好きですが、
買い物に行くのは面倒でして・・・。

NoTitle

Vitamin Yさま
影響を受けて作っちゃいました。
ウチの男性2人はかぼちゃ料理、得意じゃないですね~。
それでも義父にはおやき好評でしたが、
オットはシチューにしても、コロッケにしても「甘くておかずにならない。」と言います。

NoTitle

ぷりんさま
長野のおやきはおいしいですよね~!
むしょうに食べたくなって、作ってみました。
おばあちゃんの手作りおやきはおいしそうですね~!

NoTitle

りくママ さま
なんと!給食で出てくるんですね~!
それも選べるなんて、いいなぁ♪
お隣だからか、長野の物産展ってなかなかしないので、
落ち着いたらドライブがてら、おやきを食べに行きたいです。

NoTitle

えすとままさま
今は家にいる時間が長いので、キッチンに引きこもって食べたいものを作っています。

ありがとうございます♪
nicoと一緒の誕生日になる可能性はほぼゼロになりました。
作っていただいたオイルはしっかり冷蔵庫で保管中です。
どんなに遅れてもあと3週間以内くらいです。あはは・・・。
のんびり構えて、がんばりま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

