

ニコの誕生日翌日

ニコに誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
ニコと誕生日をいっしょに過ごせて安心したのか、
翌日夜中2時過ぎに破水したので入院して、
その後、お産が順調に進み、
14時18分に元気な男の子を出産しました!
ニコの弟です。

予定日より少し早まったけれど犬暮らしの毎日の散歩が良かったのか、ビックリするくらいの安産でした。
しばらくブログの更新とコメントのお返事をおやすみします。
応援いただきましてありがとうございます。

3歳のお誕生日

今日でnicoは3歳になりました。
一緒に生まれたみんな、元気にしているかな?
生まれてきてくれて、うちの子になってくれてありがとう。

お誕生日のプレゼントは、実用的なものにしました。
バスローブ
シャンプーのあとに着るバスローブです。

すでに着用したところ(3月19日シャンプー後)
湯上り用のバスローブ
「すっかり気に入ったわ。」
バスローブでリラックスしたのか、すっかりくつろいでおりました。

先週、りんみるさんからもオーダーしていたリメイク服が届いたので、
P3200042.jpg

P3200052.jpg
一気に衣装もちです。うふふ。

ごちそうはまだ作っていないけれど、
犬せんべい(おやきで使った残りの使用)を作ってあげました。
犬せんべいかぼちゃ味
ぺろ~ん


他に特別なことはしないので、
あとでゆっくり散歩に行ってきます。



テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

かぼちゃのおやき

作ってみました。

おやき。
かぼちゃのおやき
なぜ、かぼちゃにしたかというと冷蔵庫にあったから。
最初は季節外れだけど茄子のおやきを作るつもりでした。
ほとんど、かぼちゃ本来の甘みだけで、黒砂糖大さじ1くらいと、
塩、しょうゆ少々を適当に足した程度の味付けです。

はじめて作ったわりには、もちっとした生地でなかなかうまくできたかな?

オット以外の家族からは好評で2個ずつペロリ。
オットは、「あまいよ。肉とか入れたのにして。」だとさ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お山と、おかあさんのにおい

今日日は天気が良かったので、買い物がてら、お山に出没。

ドッグランなのに、ずっとまったりしまくりのことが多くて、
落ち着いちゃったな・・・さみしいなぁと思っていましたが、心配無用でした。


やっぱり、腹だしは健在。
P3180010.jpg

心配そうに見守ってくれるJOYちゃんや、
P3180038.jpg

ほどよく追いかけて遊びに誘ってくれた男の子のおかげで、
テンションで、追いかけっこをして、
そのあとは枝遊びをして、
P3180058.jpg

P3180060.jpg
ごきげんでした。

くんくんひとり遊びをしたりしていましたが、


私がベンチに座ると、

P3180099.jpg
ピトッとそばにいたりして、遠くにいかないの。
なかなかカワイイヤツです
2年前くらいは2時間でも3時間でも走りっぱなしだった子なのにね。


出産予定日まで2週間切っていますが、まだまだ出てくる兆候なし。
妊婦なので、今まで以上に他のわんこさんとの接触には注意が必要だけど、
ワクチンチェックがしっかりしているので、安心です。

妊婦独特のニオイがあるのか、わんこさんたちの態度がなんだか違う感じです。
わりと初期のころからです。
たとえば、他のヒトに飛びつく子でも、
おやつを握り締めていても私には飛びついてこない、とか。
今までは体当たりで、「ねえさ~ん」って来ていた子が、
そろりそろりと、「ねえさ~ん」と来る感じ・・・。
う~ん、言葉にするのは難しいねぇ

お正月の時点で友達(ヒト)にも、
「おかあさんのニオイになってきてるね!」と言われていたので、
鼻の良いわんこさんたちにはもっとわかるのかもしれないね。






テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

白くなってきた

もうすぐ誕生日を迎えるビビリーぐるのnicoさん。
白くなってきた顔
ハイパーびーぐるだったのに、いまは寝てばかり。
まゆげやほっぺたにもずいぶん白い毛が増えてきました。

飼い主と一緒で春は眠いのか?
日向でお昼寝
日向でぬくぬく。
至福のときです

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

期間限定をたのしむ

期間限定(たぶん)の専業主婦生活を満喫中で~す♪
産休に入ってから、極力nicoとベタベタせずに今までの生活パターンを維持しています。
今まで同様、朝の散歩のあとはサークルでお留守番です。

私はついつい別の部屋にいると昼寝ばかりしてしまうので、
キッチンに引きこもり中。

ゆっくり朝食を食べ、新聞を読んで、とくダネを観て、
そのまま、おばーちゃんと自分のお昼ご飯を作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、
お菓子を作ったり。
今日は材料全てがセットになっている桜餅を作りました。
さくらもち
セットになっているはずなのになぜか、桜の葉の塩漬けが足りず、ハーフで。

もともと作ること&食べることが大好きなので、ものすごく幸せな時間です。
夕食は、最近お気に入りの「揚げないシリーズ」のコロッケ。
揚げないコロッケ
パン粉はフライパンで炒ったもの。
これにオイルスプレーをふりかけて、オーブンでカリッと焼きました。
胃にもたれず、さっぱりしていますよ。

さて、あしたはなにを作ろうかしら~?

新入り

バレンタインのお返しということで、ひとあし先にやってきました。

「まま、この子は誰ですか?あたし、この子のお姉ちゃんになるの?」
この子の姉ちゃんになるの?
ビーグルのマグカップがほしいと言ったのに・・・
なぜかビーグルのドアストッパーを買ってもらいました。
困ったような表情がnicoっぽいね
足もがっしりしてるし。

興味津々のnicoは、
ちゅ

しまいにはホネ(とうぜん作り物)を噛み始める始末。
このあと、叱りました。
カジカジ
先週、ダックスのシャンプー屋さんに行ってきたので、nicoのカラーにはがついています

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

月岡温泉でのんびり

今月からようやく産前休暇に入り、のんびり過ごしています。

温泉に入りたい気持ちが抑えられず、
3日のひなまつりに母と近くの月岡温泉へ行ってきました。

広瀬館の日帰りプランを利用。
職場の忘年会で数回行っていますが、大きな旅館ではないけれど、
泉質がよく、お料理がおいしくて、リーズナブルなのです。

貸切風呂は、日帰りでも利用できました。
貸切のおフロ
独特のアブラ臭と硫黄のニオイ、いかにも温泉!っていうニオイがたまりません。
肌もつるつる。
やっぱり足湯じゃ物足りないもんね~。

お部屋でお料理。
お料理
この他に、大根の煮物と豚の角煮、ごはんとお味噌汁とデザートにシャーベットがつきました。
おなかもいっぱいになり、ゴロゴロしてから、
もう1回、ゆっくりお風呂につかってのんびりして帰ってきました。
他にお客様もいましたが、平日だし、入浴時間が重ならなかったので、
はちきれそうなお腹を他の人にさらさずに済みました。


一般的に、妊婦(特に初期と末期)は温泉が良くないとされていますが、
泉質そのものが悪いわけではなく、
のぼせたり、すべりやすくなっているお風呂での転倒が危険なことと、
また妊娠によって体質が変わって、温泉成分が肌に合わなくなったり、
不特定多数の人が入るお風呂で感染症が心配だから控えたほうがよいとのこと。
温泉地に住んでいる妊婦さんは毎日、温泉に入っている方もいるでしょうし、


私はおかげさまで経過も順調でまだまだ生まれる気配もないので、
妊娠10ヶ月ですが自己責任で温泉に入りました。



続きを読む »

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

3月さいしょの日

お天気のよい3月はじめの日曜日。
09.03.01さんぽ
足取りも軽く近くの公園までお散歩して、

09.03.01爆走さんぽ
思いっきり走ったあとは、nicoはお留守番。

いちご狩りに行ってきました。
いちご狩り
ビニールハウスの中はあまい香りでいっぱい

食べ放題がひとり1500円。
摘み取りは入園料150円と摘んだいちごは量り売り。
迷ったあげく、食べ放題だと確実におなかをこわすので、量り売りにしました。

完熟の越後姫
越後姫はやわらかい果肉なので、すぐに痛んでしまうため、
ここまで完熟のいちごはスーパーではお目にかかれません。

へたのところまで色濃く真っ赤になっているものがすぐ食べるにはよいとのこと。
赤黒いような濃いいちごがおいしいそうです。
摘みたてをチョコレートフォンデュで食べてみることに。
チョコレートフォンデュ

う~ん。
完熟いちごはそのまま食べるのがいちばんおいしい食べ方のようです。
チョコの甘さで、いちごが台無しかも。
酸味のあるパインなどのフルーツフォンデュのほうがおいしいようですね。


さいきんはnico連れのおでかけをしていません。
よく連れてでかけている頃は、たまに留守番だと、
「あたしも連れてってよ~!」とアピールしていましたが、
ブーたれるnico
そんなこともなくなりました。
コングをチラつかせると小躍りして、しっぽプリプリさせてサークルに入り、
私たちが帰ってきても、寝ています・・・。

外出先でいい子にしていることも大事だけど、家でいい子にできることも大事だね。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

