

年末おシャンプー

昨日から休みに入って、ゆっくりゆっくり過ごしています。
大掃除してるつもりでも、困ったことに、すぐに手を休めてしまって、なかなか片付きません。

昨日はnicoのサークル、トイレを掃除し、床にワックスがけ。
nicoはシャンプーやさんにお願いして、キレイにしてもらいました
08.12.27おひげすっきり
おひげもちゅるんとキレイ。

帰ってきてからはつかれたのか、いつものようにヒーターの番犬。
08.12.27シャンプー後

「さんぽに行くよ~」と声をかけると、
08.12.27散歩にいくの~?
「え~っ?寒いのに行くのぉ」とちょっと迷惑そう。

外は雪でした。
08.12.27雪さんぽ

一歩、外に出ちゃえば、楽しそうにテクテク歩いてました。
08.12.27ゆきさんぽ
もう今日には解けていましたが、天気予報はしばらく雪マーク。
休みのあいだに雪遊びができるかな~?


みなさま、楽しい年末年始をお過ごしくださいな~








テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

公園バカっ走りと、極楽まくら

世間はクリスマスですね~
nico家は23日にチキンを、24日にケーキを食べました
nicoには特別なコトはしませんでしたが、
23日は晴れ間を狙って、公園へ行ってきたよ。

この公園は広いけれど、遭難の心配がないのだ。
08.12.23紫雲寺記念公園

ちょうどお昼時&すでに雲行きがあやしくなってきていたので、人っ子ひとりおりません。
トランポリンに誘われるものの、
08.12.23紫雲寺
nicoの腰は完全に引けてます。つるつるすべるから怖いよね~。

08.12.23トランポリン

松林で、はじけてます
08.12.23紫雲寺2

08.12.23紫雲寺1

クチにはなにかあるぞ~。
08.12.23紫雲寺3
松ぼっくりです。

松ぼっくりをとられやしないかと、本犬は真剣に走っていました。
08.12.23松ぼっくり
誰もとらないのにね。


もうちょっと遊びたかったけれど、雨が降ってきちゃったので、撤収。
08.12.23紫雲寺4

遊んだ時間は短かったけれど、満足いただけたようで、

続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

今年最後の山あるき

日曜日、よいお天気だったので、nico家は市内の公園へ行ってきました。
日曜以降の週間予報はこんなマークだらけですから。
08.12.21五十公野1
白鳥よりも、鴨がたくさん。

08.12.21鴨さん

くんくん隊長をしたがえて、(したがえられて?)
くんくん隊長nico

お山の頂上をめざしたつもりでしたが、
08.12.21先には墓地が
案内図を見間違えたらしくって、墓地がありました。もしかして、隣の山?
08.12.21五十公野2

ひたすら歩き回っていると、陸上競技場の裏手まで来ました。
08.12.21五十公野4

竹林のすぐ下には民家も見えました。
いったい、私たちはドコを歩いているのやら・・・。
08.12.21五十公野5
公園内のはずなのに、遭難しかけていました・・・。
内心、ドキドキしている私たちとは対照的にnicoはとっても楽しそうに歩いていました。

くんくん隊長は枝をみつけてカミカミ。
08.12.21五十公野で枝カミ

1時間半以上歩き回ったあと、やっと知っている場所にたどり着きました。
私たちが歩いたのは、どうやら環境道路。
08.12.21五十公野7

この図に載っていない上の部分をぐるぐる歩いて、左側の道をぐるっと回ってきたようです。



続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

ねどこ その2

去年買った、nicoのスヌーピーハウス。
大好きなんだけども、つぶして寝るのが大好きらしくって、
すでに崩壊しています・・・。

あまりにもクタッとしてしまったので、年末大掃除のときにサヨナラすることになりそう。

ねどこをフカフカにしてあげようと消耗品とともにいちごのマットを買いましたら、
2008年クリスマスの貢物

すっかり気に入ってくれたようで、サークルから出てきません。
いちごマットがお気に入り

おかげで、またサークルで眠れるようになってきました。
4時半くらいまでは眠れるようになりました。
あと、もう少し。あと1時間くらい寝てくれるようになると助かるなぁ。


部屋でフリーにしていると、
顔燃えませんか?
nicoはヒーターの番犬。顔、暑くないのかしら?

今は12月にしてはあたたかい日が続いているので、
nicoは暖房無し、洋服無しで、自前の毛皮で留守番しています。

毎年冬になるといつも痩せさせてしまい、貧相になっちゃうので、
今年は早めにフードを増量して、お肉をつけて自前のお肉で暖をとれるようにしています。
湯たんぽとか買ってあげても、喜んでくれないので、(入れても避けて寝る)
毛がちゃんと抜け変わるためにも、
雪が降るまではできるだけ自然のまま、裸族でよいのかもしれません。


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

遅くなったけど、バトン

nomikoaさんからずいぶん前にいただいたバトン、アンカーでようやく参加します。

1):バトンを回してくれた人の質問に答える

2):次に回す人の質問を考える

3):次に回す人 3名を指名する

って、ことで、質問は、

新潟県民は尋常じゃない程、
枝豆を食べてるってほんとうですか?

でしたので、それにお答えします

続きを読む »

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

nicoの里帰り旅 その7 備忘録とおいしもの2日目

12月1日。帰る日です。
浜名湖を見つめて、たそがれるnicoさん。
浜名湖を望むnico
「きれいだねぇ。」

散歩&ひとあし先に朝ごはんを済ませ、
もらった甘い~三ケ日みかんを朝のデザートに食べてから、
三ケ日みかんくださいな


人間たちは1階のカフェで浜名湖を見ながらの朝食。朝食にもみかんがついてます。(笑)
クッチェッタの朝食

チェックアウトして、りんちゃんとデートのあとに向かったのは、浜岡砂丘。
hamaokasakyuu.jpg


日本海の荒波とは違うわぁ。冬の海とは思えないほど、穏やかです。
浜岡砂丘
ご機嫌だね~
浜岡砂丘で遊ぶnico
砂浜で遊んだ後は、いよいよnicoパパが行きたかった場所へ行きました。

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

nicoの里帰り旅 その6 備忘録とおいしいもの1日目

まだ引っ張ってます。その6。
備忘録にお付き合いくださいな。

雷雨の中、29日夜7時すぎ出発→長岡過ぎたらウソのように晴れてました。
群馬に入ったら休憩するつもりでいたのに、
「お里帰り会には誰が来るの?」とオットが聞いたものですから、さあ大変。
家系図説明にリキが入って気づけばあっという間に埼玉目前でした。
上里SAと、ドッグランがあるからと時間調整も兼ねて、高坂SAで休憩。
23時の高坂SAドッグラン
23時過ぎのドッグランには・・・さすがに誰もいましぇんねぇ。

圏央道は交通量が少なく順調に走り、中央道→東富士有料道路→国道と走って、
足柄SA
東名足柄SA上りを一般道から利用。人間たちはレストイン足柄に宿泊。
(中は普通のビジネスホテルでした)
nicoは初の車中泊。
私はウキウキ&車の中のnicoが気になってあまり眠れませんでした。

翌朝、御殿場から東名でいざ浜松へ。

浜松といえばアレを食べなければね。





続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

nicoの里帰り旅 その5 デート

COMIG HOME DAYの翌日、せっかく静岡めで来たのだから会いたいお姉さんがいました。

nicoパパがどうしても行きたい!と主張した場所からも近く、念願のデートが実現。

そうです!りんちゃんとりんみるさんに会えたんです

りん姉さんこんにちは!
りんちゃんは繁殖場の崩壊からレスキューされて、病気と闘いながら暮らしています。
りんみるさんはリメイク犬服名人です。
nicoは基本的に裸族ですが、おでかけのときだけオシャレするので、何着かつくってもらっています。

に「このお洋服、作ってもらったのよ。」
りんちゃん

とってもキレイな目のりんちゃん。
病気と闘うのは辛くて大変だとは思うけれど、とっても幸せでいっぱいのいい顔していました。

り「あのバッグが気になるの。」
りんちゃんとnico
お散歩バッグの中身がとっても気になっていた、りんちゃん。

お話している最中、りんちゃんをなでていたら、日向が気持ちよかったらしく、
ごろっと横になって私になでられるまま、されるがままにしていました。


お忙しい中、お会いできて嬉しかったです。

また会いましょうね。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

COMING HOME DAY その4 やっぱりビーグル最高!

まだまだ引っ張る、その4です。


親戚さんが集まったからと、ゲームをしました。
パーちゃんかな?
まずはチーム対抗脚側歩行レース。この子は↑パルメちゃんかな?

おやつをチラつかせたら、一気にテンションしすぎたnico。
脚側歩行ゲーム

お次は、マテマテ対決。
マテマテ対決
まずはリハーサル。
マテマテ対決1

フセのほうが長く待てるだろうと作戦変更し、
マテマテ対決2

粘ってみましたが、
いつまでマテ?
途中で待ちきれず「ちょうだい」吠えをしたため、脱落。

気になる優勝者は、やっぱり想像どおり。
一族イチの秀才と評判の彼。
kaiser君でした 集中力&親子愛に脱帽です・・・。
kaiちゃんのまなざし


そのあと、おいしそうなワンコ用クリスマスケーキをみんなで分け合って食べさせてもらいましたが、
ケーキに群がる

あまりのおいしさに地面に落ちているんじゃないかと必死になって探すおふたりさん。
ケーキが落ちてるかも?
kaiser君もやっぱりビーグルなんだわ~と妙に安心しました。



続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

COMING HOME DAY その3 パパ!パパ!パパ!

この子は・・・正真正銘のnicoのパパ。
papaそらくん

この日、はじめてパパ犬そら君に会えたnicoと、オット。
女の子にはサラッと挨拶していたnicoでしたが、飼い主が大興奮だからなのか、
お父さんとわかったからなのか、それともオスだからなのか?
そら父さん

お父さん!!
に「ねぇねぇ、あたしnicoだよ。わかる?」

に「ほら、ほら、ペロしてあげるちゅっ
お父さん♪
そ「お前、ウザイなぁ・・・。おらはミニルのほうがいいな・・・。」

娘より、ミニルくんになそら君。
6DSCF0904r.jpg
(写真はVitaminYさんからお借りしました)
奥にはチャーリー君。ミニルくんはモテモテでしたね。


そら父さん1
「もっとよくニオわせてぇ~。くんくん」
そら父さん2
「くんくん」


そら父に夢中な私
いやぁ、そら君かわいいです。めろめろです

nicoが必死にアピールした結果、少しだけ興味を持ってもらえました。
やっと娘に興味を持ったお父さん

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

COMING HOME DAY nicoの里帰り旅 その2

あっという間に1週間経ってしまいました。
メンバー紹介はすでにみなさんのところでされていますので、サラリと。

nicoと一緒に生まれたカノンちゃんと、パパ違いの妹パルメちゃん。
そして同じ祖父(レイ君)の孫同士のおーちゃん♂のよしこさん一家

おーちゃんと一緒に生まれた兄弟のミニルくんと、一緒に暮らすハル君のオレンジさん一家

パルメちゃんと一緒に生まれたチャイ君と、
今年生まれたルイ君(ともにパパ違いのnicoの弟)のchaikoさん

パパ犬そら君の兄弟、天ちゃんと一緒に暮らす空ちゃんのKUU&TENさん一家

パパ犬そら君と母違いの妹うららちゃんのうららちゃん一家

うららちゃんのお兄ちゃんkaiserくんとVitamin Yさん

kaiser君と一緒に生まれたチャーリー君と、,カノンちゃんとnicoのパパ犬そら君と、
一緒に暮らすチョコラブ兄さんビッキー君のチャーリーままサマ一家。

そして、お里のBBROWNIE HEART BEAGLESからは、
レイ君(nicoの祖父)、イブちゃん(ママ)、エミリーちゃん(うららちゃん・kaiser君・チャーリー君のママ)、
ラムちゃん(おーちゃん、ミニルくんのママ)、ライラちゃん(おーちゃん、ミニルくんと一緒に生まれた子)、
ジョニー君&ピンクちゃん。(レイ君の兄弟)

・・・の計22頭。血縁関係はたぶんあっていると思います。

さて、いよいよブレブレ写真の登場です。

続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

COMING HOME DAY nicoの里帰り旅その1

最初は新幹線で行こうかな?と思っていた今回の旅。
やっぱり不便だからクルマで行こうということになり、

11月29日(土)夜に出発して、nico家の旅が始まりました。
関越道→圏央道→中央道→東富士有料道路→一般道と走り、静岡入り。
昼に備えてしっかり睡眠をと、足柄で泊まり、
朝になってから、はやる気持ちを抑えつつ、ゆっくりと目的地へ向かいました。

足柄から御殿場インターに向かう途中で、目の前に広がる巨大な富士山を見つけ、
大興奮したnico家。
新幹線の中からくらいしか見たことなかったので、本当にキレイで感激でした。
思わず、「富士サマ!」と叫んでしましました。
富士さまとnico
富士川SAにて。
ここで富士サマを激写したことにより、
nico家のカメラは旅のメインイベントの途中で電池切れという失態。



メインイベントとは、nicoの里帰りです
一族集合写真
浜松生まれのnicoが、お里を離れて2年と6ヶ月。
今までも母犬いぶーちゃんや一族のおじちゃんおばちゃんに会う機会はありましたが、
日本各地の親戚ビーグルちゃん&オーナーのみなさまとはなかなか機会もなく初めての方ばかり。
写真やブログで近況を知ることができるけれども、やっぱり生で会いたいですもの。

楽しかったようすは、その2に続きます。
長編になりそうな予感・・・。


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

