

フィラリアの日と、しっぽアクセ

あやうく忘れるところでした。
月末はフィラリアの日

ハルくんとミニルくんの記事を読んで、nicoも月末だったわと気づきました。

フィラリアは月末。
フロントラインは5日。
おっと、来月はワクチンです。
(以上、自分のためのおぼえ書き)

nicoのカラダを守ることはもちろん、外出やほかのワンコとの接触も多いので、
予防医学はたいせつ。
だって、「nicoちゃんと遊んだら(さわったら)、ダニがついた、ノミがついた。」
なんてことがあったら、イヤだもん。

今日はシャンプー日だからと、雨の晴れ間を狙ってランに遊びに行ったものの、
5.31まったりラン

にーちゃん、そこは人間用だよ・・・。

さいきんは、まったりモードが増えてきました。ねえさんぶらなくてもいいのにさっ。

椅子の下でもまったりしていたので、
マルボイくんのマネをしてみたよ。
しっぽアクセサリー3個




しっぽアクセサリービーグル界で流行の兆し??

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

今日で2周年

nicoさん、うちに来てから2年が経ちました。


浜松にお迎えに行ったこと、今も昨日のことのようにハッキリおぼえています。

これは、うちに来た次の日のnicoです
060529_2050~0001

移動中のようすや、家に着いたばかりの写真があまりなくて、
ちゃんと撮っておけば良かったわと後悔。
当時はトイレを失敗させてはいけない!とリキんでいた気がします。
だから余裕がなかったのかも。P6050043.jpg

こちらは約1週間後の6月5日。どろぼうひげがチャームポイントね。

今度また、電車に乗ってお出かけに挑戦しようね。


長生きして、できるだけそばにいてね。約束だよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

バトンでございます

マルボイくんのパパnomikoaさんからバトンををいただきました・・・。

えっと、罰ゲーム覚悟で挑みますので、nomikoaさんよろしくね~。


ルール

・次の人にわ 3日以内に回す事
・嘘・偽りなく 答える事
・アンカーわ禁止!
・回した人わ 回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム


・質問 1 お名前は
  「nicoねえさん」です。コチラのブログに移ったときに改名しました。
  2歳を過ぎてnicoがおねえさんになってきたことなどで変えたのですが、
  nicoねえさんとは、私のことなのか、nicoのことなのか、自分でもよくわかっていません。

・質問 2 年齢は
  中田英寿さん(元サッカー日本代表)とまったく生年月日が一緒です。
  ちなみにスマップで言うと慎吾くんです。


・質問 3 恋人は
  オットかしらね。

・質問 4 好きなタイプわ
  おいしそうに食べるヒト

・質問 5 嫌いなタイプわ
  自己中なヒト 俺様なヒト

・質問 6 好きなマンガわ
   少女マンガ系だと・・・一条ゆかりさんや矢沢あいさんは外せませんよね~。
   犬まんがだと、きらさんの「まっすぐにいこう。」が好きです。
   

・質問 7 好きな食べ物わ
  冷麺!さいきん食べておりません。麺類は大好きです。
  アイスクリームやソフトクリーム!旅行やドライブでは欠かさず食べます。

・質問 8 好きな音楽わ
  ウルフルズはいつ聴いても元気になれます。
  レミオロメンの透明感のある声も好き
  
・質問 9 好きなブランドわ
  特になし、というか持てないというか、似合わない・・・。

・質問 10 罰ゲームわ
  1日おやつを食べない。不可能に近いわ。

これを3人ににまわさなければいけないとのことなんで・・
(まわす人のイメージカラーをつけて)

ルビー&すももママさんは、
色はわんこちゃんたちの名前から連想する透明感のある濃いピンク色。 

ぷりんさんは、クリーム色
だって、お菓子のプリンもクラフティもクリーム色でしょ?
甘くてやさしい色のイメージです。

☆ゆう☆さんは、オレンジ色
ほっとして、ほのぼのなごむイメージです。癒し系。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

がっつりラーメン博

去年に引き続き、今年も新潟ラーメン博へ行ってきました。
食欲がビーグルなみに大食漢の私たちは,
10時開場に間に合うように行きましたが、すでに入場待ちの長蛇の列。

私の1杯目は北海道から参加のえん楽へ。
えん楽塩

塩好きにはたまりませんさっぱり味。

2杯目は、「つけ麺大車厘。」というコラボ店。う~む。
2杯目となると味がわからなくなってきます。
ちゃーしゅうや武蔵、一兆、孔明の3店のコラボ、それぞれ好きな味だから、
期待でしたが、
ラーメン博ゆえ、プラスチック容器ということもあり席に行くまでの間につけダレが冷めちゃいました。
大車厘つけ麺

つけダレが熱々だともっとおいしかったかも。


オットの1杯目は、なおじ・来味・三吉屋のコラボ店。
来味好きのオット、エビのうまみたっぷりで満足したようす。
そして、ノガミ。
出血大サービスのちゃーしゅうどっさりでショウガが効いた長岡系ラーメン。
おなかにドスンときたようです。


ふたりで4杯を完食して、すでにおなかいっぱい。
でも、おかわり券を購入済みだったので、〆のもう1杯。
麺屋あごすけ胡辛麺

上越の有名店麺屋あごすけの胡辛麺。
おなかがはちきれそうなくらい満腹でしたが、これがとってもおいしかった。

昼過ぎにはすでに売り切れのお店続出。
うちに帰ると、ふたりそろっておなかにキました。
胃腸は若くないわ。ぐすん。 でも、きっと来年も行くと思いますが・・・。

nicoねえさんは、衣装ケースベッドでまどろんで待っていました。
1日何時間寝ているんだろう?
5.25おかえり~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日は↑あんまり出番なしのnicoねえさんでした。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

しつこくイチゴ

いちごジャム

かわいらしい小粒のイチゴでイチゴジャムを作ったよ。
なぜか、お義母さんとの合作。あしたの朝食が楽しみ

ジャムになれなかったイチゴちゃんは、このお方の胃袋に。
イチゴを食べるイチゴ姫

「まましゃん、イチゴを食べるのに、スヌードはいらないんじゃない?」

だって、スヌードがかわいいんだもん。つけたっていいじゃない?
またイチゴスヌード


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

イチゴがすきなの

5.24りんみるさんのいちごスヌード

りんみるさんから作ってもらいました。

いひひっ大好きないちこちゃん。

ヘタもついています

ちゃんとヘタもついていますよ~。かわええっ

おねえさんになったnicoに、待望の

続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

ヒヅメでビール

職場のHさんのおうちにわんこが来たので、
ヒヅメちゃんフリスビーをプレゼントしたら

ビールもらったよ
「あたち、こんなにたくさん飲めないワン」

ビールをもらったよん

エビでタイならぬ、ヒヅメでビールが釣れましたぞ
かえって恐縮ですわ。でもさっそくグビリとおいしくいただきました。

くわしい事情はわからないけれど、Hさんちのわんこさんは、
前の飼い主が離婚して、手放されてしまった子。


なんだかね。
これが人間の子供なら親権争いとかになるのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

またまた、ランへ

約2週間ぶりにnicoCarが修理から戻ってきたので、
心おきなく、ドッグランへ。

ってか、実は先週もクルマを借りて行ったのだけども。
5.11どっぐらん

これは先週 枝をカミカミ。

そして、昨日。
5.17どっぐらん1

年下でも、体格の大きい子には腹だしを披露します。
5.17どっぐらん2

弱っちいおねえちゃん。

5.17どっぐらん4

この日がはじめましてのゴールデン君。すっごくかわいくって
毛色も本当にゴールデンで、とってもキレイでした。

枝をみつけて、足取りも軽いねえさん。
5.17どっぐらん5

草とか、葉っぱとか枝、ちゃんとゴハンは食べさせているのに、
飢えている子のように
食べまくるのはやめてほしいわ。

そして、おやつにもわらわらと群がっていました。いちばん良い場所をキープ。
5.17どっぐらん6

正確にいうと、他の子のパパさんのポケットにクチを突っ込んで、盗み食い・・・。
お行儀がわるくて、ごめんなさい。


なぜか、nicoは・・・

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今年も作りました

草むら大好き犬のnicoのために虫除けスプレーを作りました。
虫除けスプレー

ニオイに興味津々です。

今年はちゃんとエタノールで作ったよ。
せっかくだから虫除け以外にもいろいろ作ってみようかな?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

やっぱり病院で

月曜日、てくてく歩いて動物病院まで。

集団接種と迷ったものの、病院で狂犬病の予防接種を受けてきました。
フレンドリーなのはよいことだと思いますが、ちょっと度が過ぎるnicoねえさん。
「遊びたいわん」となってしまうに違いないわと思い、集団接種は断念しました。

5.12狂犬病予防接種
シンプルな犬マーク。

「激しい運動は控えてください。」と言われたものの、
5.12ガウガウ遊び

激しくガウガウ遊びをして、そのあとは、
5.12あたちのパパよ!

オットにべったりでした。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

岩牡蠣♪

またクルマを借りておでかけしてきました。

三鬼遊さんへ。

思いがけず、大好きな岩牡蠣に出会えました。
岩牡蠣

まだまだはしりの岩牡蠣。これから旬を迎えます。
おいしかったですわ。

他にも鶏の水炊きやらサラダなどをいただいてきました。おいしいものはしあわせになりますね。

スタッフ犬のKOOちゃんと遊びたかったらしく、多少、ピィピィと鼻を鳴らしたものの・・・

足元でリラックス。
5.10三鬼遊


お店で大きいガムをもらったnico。
5.10三鬼遊でカミカミ

必死にカミカミ。

途中で没収もしたりしましたが、翌日午前中には食べきっちゃいました

すごいアゴですな。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

連休前、実は

遠出の予定がなかったけれど、連休の前日はウキウキ、ワクワク。
遠足の前の日は眠れないタイプの私です。
そんな日の夜、オットの運転するnicoCarは、

続きを読む »

連休後半 お山のおみや・・・ゲッ!

前日歩いた疲れが出た私とnico。
3日目はだらり~と過ごし、
ボサボサになったnicoの足裏の毛、胸毛をトラ刈りました。

でも、やっぱり出かけないともったいない!と近くのお山へ。
5.5お山

小雨が降ってきたので、ちょこっとだけお散歩して、おしまい。

あとは人間たちだけお茶して帰宅。
夕ごはんのあと、ふとnicoの顔を見ると、右目尻になにかいます。
5.5マダニ君

ゲッ!マダニです。

ちょうど1ヶ月前にフロントラインプラスしましたが・・・
虫除けスプレーはまだ作ってなかった!
あわてて買い置きのフロントラインプラスをつけました。

で、連休最終日。
まだマダニ君がいたので、朝イチで散歩を兼ねて、かかりつけの動物病院へ。
祝日でも午前中は診察しているので本当に助かりました。

いつもならnicoは先生大好きでしっぽブンブンなんだけど、
目の周りのマダニ君を取るときにはビクビク。
先生曰く、フロントラインプラスの効果は約1ヶ月だけど、
だんだんクスリの効果も落ちてくるので、少し早めにつけてもよいとのことです。
虫除け作っていなかった私がいけなかったし、
やっぱり山に行った日はシャンプーもしないとダメですね。





続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

連休2日目 丘陵公園

連休2日目。

チューリップが見たい!ということで、去年も行った長岡の越後丘陵公園へ。

無料開放日だったので、とっても混んでいましたが、
5.4丘陵公園1

大好きなチューリップに囲まれてしあわせ。

5.4丘陵公園2


nicoは暑そうでした。
5.4丘陵公園3

前回は行かなかった

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

連休1日目 ドッグごろんごろん♪

みなさま、楽しい連休をお過ごしでしょうか?

nico家は連休前日に思いもよらないクルマのトラブル発生。
どよ~んとした気持ちで連休を迎えました。
どうなることやらと思いましたが、天気がよいのに出かけないのはもったいない!ということで、


3日は、ドッグランへ行きました。
ピレシスターズ

スタッフ犬がお出迎え。

夏のような暑さでみんなまったり、イヌ談義。
5.3ドッグラン1

nicoは飼い主を間違えていますね・・・。


走らせにきたのですが、ひたすらニオイつけに夢中でした。
5.3ドッグラン2

「ごろんごろんをしに来たのよん

ドッグウォークでちょこっとだけ遊び、
5.3ドッグラン3

気温も上がってきたし、お昼になったので帰ってきました。

黒い毛皮が熱くなっていました。
これからの季節は、熱中症にも注意が必要ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

あたちのまくら

しつけに燃えた時期もあったのに・・・いまとなっては、崩壊気味。

平和な寝顔のねえさん。寝顔


ドコで寝ているかというと、

続きを読む »

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

