

ねどこ

nicoはお留守番と寝るときはサークルの中・・・

でした。

つい最近までは。


決断するまでにずいぶん迷いましたが、

今は寝るときだけ一緒の部屋で寝ています。
布団は別。
nicoは私の足元に置いたクレートの中。
P1010138.jpg
ココで私が起き出す朝6時過ぎまでちゃんとおとなしくしています。

その他は今までと変わらず、留守番や目を離すときはサークルの中。
サークルにも嫌がらずに入り、いい子にしています。


夏ごろから昼に鳴くようになり、次第にnicoの甘え鳴き、要求鳴きはエスカレートしていました。
鳴けば、誰かが来てくれると学習させてしまったからです。
ちゃんとできていた昼間の留守番ができなくなってしまったときはショックでした。
昼休みに私が家に帰っても、寝ていて気づかない子、仕事が終わって私が家に帰ってきても、
寝ていて気づかない子だったのに、
昼休みに家に行くと、ワンワンと声がするのです。
鳴くと、おやつがもらえたからです。
もらえる量もエスカレートし、鳴けばなくほどもらえる状態になっていました。
あげるおやつがなければ、フードストッカーから取り出された形跡があり、
いったいどのくらいの量をたべさせられているのかわからずじまい。
当然、食べれば食べた分だけ出てくる量も増えましたし、
食べ物をあげないでと言っても、平行線のままだったので、

強行手段として置きおやつやフード類を全て隠し、鳴いてもおやつがあげられない状態にし、
そしてnicoのストレスを解消することで、昼鳴きはなくなりました・・・。

でも、
音に対して敏感なnicoは物音で夜鳴きも度々するようになっていました。
しっかり無視できればよかったのですが、鳴くのは夜中の2時とか3時。
物音に反応して鳴いているので、苦情がきたらどうしよう!とピリピリして、
わたし自身が気が気じゃなく、無視することができませんでした。

今のうちに夜鳴きを直そうと夏の終わり頃~つい最近まで、
しばらく根競べしていましたが、私も寝不足が続き、体力的に限界がきました。
ヒトにはきびしく言っているのに、結局は自分には激甘です。

P1010134.jpg
(こうやって甘やかされていたら、ひとりで寝るのはイヤだよね。)

昼の留守番ができるのだから夜だって本当はひとりで眠れるのでしょうけれど、
一緒の部屋で寝たほうがお互いに安眠できるのなら、それでいい。

P1010125.jpg


つくづく、しつけは最初が肝心だと痛感しました。
モチロン、今からでも根気があれば矯正は可能だと思いますが、

私はラクなほうを取り、nicoの要求を受け入れました。
ダメ飼い主ですね。









テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

呼び戻し

に~ちゃんおいでぇ~
P6070120.jpg

「あっ、ままちゃんが呼んでるわ。行ってやるとするか・・・。」

P6070121.jpg


そうそう、いいこに~ちゃんおいでぇ~

P6070122.jpg
「面倒くさいなぁ・・・。」

「来たよままちゃん、おやつくださいな。」
P6070140.jpg


nicoは遊んでいるときの呼び戻しがビミョーです。
仕方な~く呼ばれたからきました風味。
マテをかけて集中させてからの呼び戻しはうれしそうに戻ってくるんだけどね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


もうすぐ週末。
おでかけに備えて、ワクチン接種の予定です。
そのまえにシャンプーしないとね。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

ジャンプ練習中

誰にでも飛びつくわけではないけれど、嬉しいとピョンピョンはねちゃうnicoさん。

やめさせたいけれど、飛びつかれて喜ぶヒトがいるもので・・・2年間苦戦しています。
ハァ。
どうせなら、この飛びつきを利用して「ジャンプ」のコマンドを教えてみようということに。


P6010091
[コマンド][ビーグル][ジャンプ]
P6010091
by nico323

まだ、ジャンプがなんだかよくわかっていない様子。

ちょいとキモいよ、オットくん。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
そういえば、アジリティに挑戦したかったのよね、私。
そのまえの服従強化の時点で挫折しちゃっております。
あはは・・・

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

