

腰でした

雪まみれだった今年のnico地方も、
ようやく少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

先月のnicoの体調不良は、
どうやら、凍結道路を散歩したときに、

グキッと、

ぎっくり腰状態になってしまったらしかったです。
最初は、家族と散歩のときに「誤食をしたのかも?」という疑いで、
病院を受診しました。

食いしん坊のnicoがごはんの催促をしなく、覇気がなく、
201101180939000.jpg
助手席に乗せ、
左手でわしわしなでながら、
病院へ。
症状を説明し、制吐剤の注射と飲み薬を処方してもらいましたが、
嘔吐も見られないし、
誤食ではならいらしいと判明。
もしからしたら、足腰に異常があるのでは?と
治療方針を変えて、
201101231106000.jpg
痛み止めの注射と投薬で、よくなりました。

もしかして、ヘルニアでは?とあせりましたが、
大事には至らなくて、本当によかったです。

おなかピーピー

ライオンお手玉と再会のあとは、
今度はおなかがイタイの
「おなかが痛いの・・・。」

胃腸が疲れていたのか?
急に冷え込んだからなのか?
また何かを知らないうちに食べちゃったのか、
nico初の下痢ピーが止まらず、水様便を何度もしました。

病院で便の検査をしても異常がなく、下痢止めの薬と処方食をもらいました。
最初は処方食を規定量の4分の1程度与えても、
食べず、自主的に絶食状態

スポーツ飲料をお湯でうすめて飲ませ、
おかゆを食べさせたところ、
食欲が戻ってきたのか、処方食にもヨダレを垂らすようになり、
ようやく薬の効果も出てきて、3~4日かけて回復しました。


今月前半にイロイロとあったことで、
ふだんは気づきにくいけれど、
元気でいてくれるだけで、
それだけでしあわせなんだ

・・・と実感しました。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

お薬交換

このまえ、ワクチンの追加接種をしてきました。
11,8キロになりました

先月より体重が700グラム増えて11,8キログラムになってまして・・・

昨日ふたたび病院へ。
フィラリアの予防薬が大きいものにサイズアップとなりました。

今日はママのシャンプーでした。
やっぱりさわってみると、お肉がゆるくなっていました。
運動不足ですね。
タオル姫
わりと細めをキープしてきましたが、3歳にしてぽっちゃり。
やっぱり飼い主に似てきたのかも。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

キリ番おしいっ

連休中に長く居座った実家から、自宅へ戻ってきました。

狂犬病の予防接種もまだだったし、暑くなってきて蚊が気になる季節。
 
なんとか自力でnicoをシャンプーして、おしりを絞り、
オットに頼んで、nicoを動物病院へ連れて行ってもらいました。


11,6キログラムあった体重は、11,1キログラムに落ちていました。
気苦労かしら・・・。
フィラリア予防薬はあと300グラム増えると、お薬が増えます。
今年は体重を測ってから投薬ですな。

血液検査
1000円
フィラリア予防薬(5月末~11月末まで7ヶ月分)
9100円
今年のお薬はかわいいホネ型でした

ついでに、今はなかなか自分たちでできないので、つめきり
500円

狂犬病予防接種
¥4100
おしいっ。あと少し遅かったら、1000番だったわ。(ボケボケですみません)
999番

オドオドしていたnicoもこのとおり。
縮まる距離
新参者のニオイを嗅いでは、なめようとします。
いじめないから、ワタシのことも忘れずにかわいがってとばかりに、
スリスリ寄ってきます。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

にゅうとうしゅ

先月、左の下唇に不審なモノを発見。
上から見るとわからない
上から見てもわかりません。
のびをしててもわからない
口を閉じていると隠れていますが、


むにっ。口のたるたるをめくると、
乳頭腫
2mmくらいのイボ状のものがあります・・・。

爪ものびてきたので、爪きりもついでにと、ようやく土曜日に病院で診てもらってきました。
乳頭腫の一種だそうで、
ここ以外のほかの場所にはできていません。
気にしているようすもないし、出血もなく、大きさも変わらないので、このまま経過観察。
ほとんどが良性のものだそうです。良かった!


気になる体重は、11,6kgでした。
ほどよい体型をキープしております。
先生がカルテを読みあげてくれました。
2008年9月→11,9kg(おばーちゃんからたくさんオヤツをもらっていた時期
2008年12月→10,8kg(寒くなり始めたが、フード増量前でやつれ時期)
11kg以上12kg未満がベストかな~

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

