

おやつ事情

11月になり、すっかりイヌ肌恋しい季節ですね。

年中、食欲旺盛のnicoですが、今のお気に入りおやつは、
鹿のツノ
いただきものの鹿のツノ

お値段のほうはいただきものなのでわかりませんが、
1ヶ月以上経っても、時折カジカジしているのにほとんど減りません。
経済的
そして、ひづめよりも臭くない

あとね、nicoは青汁を飲むんです。

私たち夫婦は最近、青汁を飲んでいて、nicoにもおすそ分けしてみたら、
気に入ったのか?かなり喜んで飲んでいるの。
青汁ってイヌにどうなんだろ?って、検索してみたら
犬用の青汁もあるようなので、あげても大丈夫かな。
nicoには長生きしてもらいたいものね。

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

かぼちゃのおやき

作ってみました。

おやき。
かぼちゃのおやき
なぜ、かぼちゃにしたかというと冷蔵庫にあったから。
最初は季節外れだけど茄子のおやきを作るつもりでした。
ほとんど、かぼちゃ本来の甘みだけで、黒砂糖大さじ1くらいと、
塩、しょうゆ少々を適当に足した程度の味付けです。

はじめて作ったわりには、もちっとした生地でなかなかうまくできたかな?

オット以外の家族からは好評で2個ずつペロリ。
オットは、「あまいよ。肉とか入れたのにして。」だとさ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

期間限定をたのしむ

期間限定(たぶん)の専業主婦生活を満喫中で~す♪
産休に入ってから、極力nicoとベタベタせずに今までの生活パターンを維持しています。
今まで同様、朝の散歩のあとはサークルでお留守番です。

私はついつい別の部屋にいると昼寝ばかりしてしまうので、
キッチンに引きこもり中。

ゆっくり朝食を食べ、新聞を読んで、とくダネを観て、
そのまま、おばーちゃんと自分のお昼ご飯を作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、
お菓子を作ったり。
今日は材料全てがセットになっている桜餅を作りました。
さくらもち
セットになっているはずなのになぜか、桜の葉の塩漬けが足りず、ハーフで。

もともと作ること&食べることが大好きなので、ものすごく幸せな時間です。
夕食は、最近お気に入りの「揚げないシリーズ」のコロッケ。
揚げないコロッケ
パン粉はフライパンで炒ったもの。
これにオイルスプレーをふりかけて、オーブンでカリッと焼きました。
胃にもたれず、さっぱりしていますよ。

さて、あしたはなにを作ろうかしら~?

そういえばバレンタイン

今年は何を作ろう?なんてワクワク感もないまま、気づけばバレンタイン前日。
仕事帰りに某ショッピングセンターに行ったら、チョコレート売り場には例年通り、たくさんのヒトたち。
買おうとした製菓材料は、すでに売り切れでした。
出遅れたわぁ。カンタンにできるものにしよう。うんうん。


と、いうことで甘党オットには超手抜きの、
手抜きバレンタイン
ホワイトチョコレートバーと、ブラウニーを作りましたよ。
手前のブラウニーは、わかりづらいですが、ビーグルのクッキー型で抜きました

切れ端は、それなりのかたちに切って、実家父のもとへ。
姪が、オトコノコから逆チョコをもらったとかで・・・けっこう逆チョコも浸透してるのね。

nicoにとっては何にも変わらない日。チョコも食べられないもんね。
最近また、大好きなゴルフボールを使っての遊びながらのコマンド強化をしています。
ゴルフボール命
一度覚えたことって、しばらくしていなくてもちゃんと覚えているものですね。
散歩で一緒に走ったりできないので、
庭でマテをかけての呼び戻しで短い距離を走らせたり、引っ張りっこをしたりしていますよ。



テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

